ロストマーチデッキの回し方解説

  皆さんのロストマーチの印象はどうですか?非gxながら高ダメージを出せる凶悪なデッキという印象でしょうか?それともすぐ回らなくなる事故デッキという印象でしょうか?今回は実際に私桜井が実際に優勝したデッキを例に解説していきたいと思います。

f:id:rafale915:20181109022523p:image

 

 

   ロストマーチには様々な型がありますが(テテフ4積みなんてデッキも)、このデッキはヌケニンミステリートレジャーを採用する型です。

 

採用されているカード

 

ミステリートレジャー

   基本的にカプテテフやマーシャドーをサーチする目的で使います。ヌケニンやネイティもサーチできるので試合のどの場面でも腐りにくいです。

 

ヌケニン

   カプテテフを取られることによってサイドレースが不利になることを防ぐ目的で投入しました。自身はミステリートレジャーでサーチできる上、進化前のツチニンネットボールでサーチできます。またポポッコにつければロストゾーンの肥やしにもなります。

 

カプ・テテフ

   ロストマーチにはあまり採用されないカプ・テテフですが、このデッキは1ターン目にウツギ博士のレクチャーを使わないとどうしてもジリ貧になる展開が多いので意地でも使えるようにするために採用しています。もちろん場面によってはシロナグズマを持ってきます。

 

採用を検討できるカード

 

戒めの祠

   gxポケモンにより強く出れるようになりますが、自分のカプテテフもダメージを食らってしまうため使いたいタイミングで使えない場合があります。ブラックマーケットなどが気になる場合は採用しても良いかもしれません。

 

フラダリラボ

フィールドブロアー

   上記のカードはロストマーチが苦手なデッキに採用される呪いのお札の対策として使用されています。ただ使用できる場面が限られるので、手札で腐ってしまうことも多いです。

 

ネストボール

   今回はヤレユータンを採用していないため、入れる必要がないという判断をしました。1、2枚なら採用しても良いかもしれません。

 

ハイパーボール

   枠があるなら入れたいカードではあります。ただ手札を2枚捨てるデメリットは痛く、このカードを採用することでさらにレスキュー担架も採用しなくてはならなくなるためデッキの枠を圧迫する羽目になります。

 

採用をしていないカード

 

ヤレユータン

   毎ターン使えるドロー効果は強いとはいえどうしても運に頼るところがあります。またそもそも手札が3枚以下になる局面が少なく、無理ドローするためにベンチにネイティを出したために負けることもあります。

 

エモンガ

   このデッキはポケモンの数がとても多いのでロストミキサーでロストゾーン送りにするカードをわざわざ引っ張ってこなくても足りています。またハイパーボールを採用していないので捨てるカードに困ることも少ないです。

 

そらのはしら

   ギラティナや呪いのお札の効果を防げないので弱いです。

 

レスキュー担架

   ゲーム序盤では手札で腐りますし、ハイパーボールを採用していないので、ワタッコをトラッシュから山肌に入れなくてはならない場面は少ないです。

 

こだわりハチマキ

火力は足りるので入れる理由がありません。

 

 

 

 

 

  デッキの回し方

   

 

   最初に出すカードはマーシャドー(どちらとも)か、カプテテフ以外ならなんでも大丈夫ですができればハネッコは出したくないです。

 

   そしてこのデッキで最も大事なことは1ターン目にウツギのレクチャーを使ってベンチにハネッコを3体出すこと、これだけです。これさえできればロストマーチはほぼ勝てます。

 

   具体的な動きとして、まず1ターン目は

 

・ウツギ博士のレクチャーを使う

ミステリートレジャー→カプテテフ→ウツギ

・手札からまたはネットボールを使ってハネッコを出す

のいずれかを行い2〜3体のハネッコをベンチに出します。もし手札に手札リフレッシュ系カードがなくても基本的にサーチするサポートはシロナよりウツギの方がいいです。ミステリートレジャーやマーシャドー、カプテテフ、シロナの12枚の内のいずれかを引けば手札が回復するので引ける確率はかなり高いからです。

 

    また上記が行えない場合はシロナやマーシャドーで手札リフレッシュを行なってハネッコをできるだけ出します。何度も言いますが、ここまででハネッコを3体ベンチに出せて入れば大分勝ちに近いです。

 

    2ターン目以降は簡単で、ハネッコから2枚目のウツギを使うか、手札のポポッコを使ってワタッコに進化して行きロストマーチを使うただこれだけです。

 

   ただしネイティを出すタイミングには注意しなくてはなりません。何も考えずに出してしまうと、ベンチが埋まってしまいカプテテフやマーシャドーを使いたいときに使えなくなってしまいます。そのため基本的には手札にダブル無職エネルギーとともに隠しておく方が良いです。

 

 

弱点・対策方法

上述したように、ロストマーチの対策としてはギラティナ軸の超バレットデッキを使うのが一番です。呪いのお札やギラティナによってベンチのハネッコやネイティにダメージを与えることでサイドレースを有利に運ぶことができます。逆にロストマーチ側はフィールドブロアーやフラダリラボを投入して無理やり対策するか、早めにヌケニンワタッコやカプテテフにつけてサイドレースで負けないように立ち回るしかないでしょう。

超バレット以外のデッキを使っている場合は、ロストマーチ側が事故るのを祈るほかないでしょう。誇張表現が過ぎました。すいません。

 

追記 サンダージラーチについて

ありがたいことにこの記事を読んでくださった方がツイッターで指摘していたように、サンダー主軸のデッキには非常に弱いです。理由としてはサンダー側のほうが先後問わず先に攻撃できるためサイドレースで負けやすいことにあります。ヌケニンで多少はごまかせますが、カプ・テテフを出すとサイドレースで勝つことができないためカプ・テテフを出さないルートをとることになります。するとテテフに依存しているデッキなため、回らなくなってしまいます。また相手サイドに注意しないとカミツルギのGX技で負けることもあります。これらの理由によって、8 2くらいの不利はついている感覚です。ちなみにこの大会の決勝はサンダーデッキでしたが、運よく勝てました。

 

 

rafale915.hatenablog.com

 

rafale915.hatenablog.com

 

 ツイッターフォローしてくれた人全員フォロバします。

twitter.com