11/12 更新 価格付きウルトラシャイニー当たりカードリスト!!! (あの色違いの値段は下がってる?編)

カードショップやコンビニでの再販の情報も続々と入ってきていますが、実際にウルトラシャイニーを手に入れたときにどんなカードが当たりなのか?または外れなのか、というのを今回もメルカリでのレートを用いて紹介したいと思います。

 

*今回は値段を用いた採点方法以外にも大会での活躍などカードそのものの性能も含みます。また「○○ははずれ」と理由とともに明確に書きましたので、こういった下世話な話が嫌いな方は、こちらをどうぞ

 

rafale915.hatenablog.com

 

 11/12追記

ついに再販を迎え着々と値段が下がってきています。今日入荷するお店や、来週入荷するお店もあるようですので、まだまだ下がるでしょう。これ以上下がるとなるととシングル買いのほうが安くつきそうですね。

 

目次 

 

まずは発売当初と比べた値段変化を見てみましょう。

発売初日から大きく値段が下がったカード

カプ・テテフUR

14999円8600円→6400円

 初日から価格を一気に落としてしまいました。ポケカ最強カードのともいわれるカードの一つであり、またURの枠であることも影響してか発売前のメルカリ価格では55555円の値が付いたこともありました。これは現在一番高いカードであるダブル無色エネルギーの37000円を一時的にではありますが、大幅に超える価格でもありました。しかし発売後数日が経過した現在では、このような上記価格まで落ちてしまいました。ちなみに筆者の押しキャラでもあります。何としてでも手に入れるつもりです。(何十box開ければ出るんでしょうね。理論上は84boxですけど笑)

 11/12 追記

さらに価格を落としてついに6千円台へ。現在進行形で値段が下がり続けています。この状況は続いていくと思われますので、SRより値段が下がってしまうかもしれません。

レックウザSSR

f:id:rafale915:20181107024130p:image

13000円→5800円→4100円

ほんの一日で値段が急転直下したカードです。記事を書いてる途中にも値段が下がっていたようで修正しました。11 月4日のメルカリ相場で13000円でしたので、王手カードショップが大きく値段を下げた可能性がありますね。

 

ゾロアークSSR

 12000円→5800円→3990円

 数多くの大会で結果を残しているカードであるだけに、初日はものすごい値が付きました。

 

グズマSR

8600円→5600円→4700円

 こちらも大会でよく見るカードです。Rではほぼ同じ価格のシロナと比べてSRでは値段が落ちているのは、キャラ人気やデッキに積む枚数の問題でしょうか。

 

様々なデッキに入る強カードの最高レアが軒並み大幅ダウンしました。特にカプ・テテフは発売前のフラゲ民(ずるして発売前にパックを手に入れたやつ)がメルカリで販売したMAX55555円から比べると大幅ダウンです。しかし市場がもともと過大評価気味だっただけで現在は適正価格に落ち着いた感もあります。ポケモン「の」カードはニンフィアなどの人気キャラをのぞいたらRRの値段に引っ張られる傾向にあることも要因でしょう。今後の値段の推移から目がはなせません。

発売後とほぼ同じ値段のカード

シロナSR

9150円→7500円

ここ数か月で一番高い値が付いたサポートカードです。2位ルチアSRは現在7000円ほどですが、それを上回る価格です。また、このカードは人気キャラであり、かつ強い、おまけにデッキに4枚入れるカードなのでほとんど値段が落ちないでしょう。

思ってた以上に落ちてしまいました。今週中にでも6000円台に行くでしょう。

リザードンSSR 

f:id:rafale915:20181107024205p:image

 6700円→4800円

大人から子供まで大人気のカードです。RRの値段を考えると完全にキャラ人気だけでこの値段をたたきだしました。ただし徐々に値段が下がってきているので、売るなら今のうちでしょう。

やはり大きく落ちてしまいました。リザードンもまだ確実に下がるでしょう。

ニンフィアSSR

2500円

超人気ポケモンニンフィア。SRニンフィアが5000円を超えるだけあってこちらも性能のわりに高価格になっています。ちなみにHRは10000円を超えます。デザイン性も圧倒的でいうことなしです。

サーナイトSSR

2500円

 こちらも人気キャラであるサーナイトである。ポケモンラルトスと合わせてシングル4枚購入してる方も見ました。ニンフィアとともに女性人気が多いと思われがちですが、あんまり性別を問わず人気な気がします。大会などでで好きなポケモンを聞くとクチートなどとともに挙げられている気がします。性能に関してですが、趣味パとしては十分強いが大会に出て勝てるほどではないという印象です。そんなことない、強いサーナイトデッキ知ってるよという方は教えてください。

 

 

こちらはシロナを除くと大会ではあまり見かけない面々ですが、主にキャラ人気の高いカードたちが軒並みをそろえています。こういったタイプのカードはミカンやアカネのように値段が落ちていく傾向にあるので売るなら今だと思います。ただしシロナに関しては大会でもほとんどのデッキに採用されるカードなので大きく値段を損なうことはないでしょう。

 

11/12追記
現状ニンフィアサーナイトの両カードともほとんど価格を落としていません。十分下がらないとみていいでしょう。

当たりカードリスト!!!

カプテテフGX  

f:id:rafale915:20181107024229p:image

2100円→1800円

みんな大好きカプ・テテフですね。ピーク時は6000円にも迫ってました。個人的には6デッキ分は欲しいからもう少し値段下がってほしいですけどね。まあURのカプ・テテフが手に入るころにはそれくらい持っているでしょう笑。

 

 

 

ゾロアークGX  

f:id:rafale915:20181107024236p:image

1100→900円

ほんの一か月前までは4000円だったのに一か月でここまで落ちるかという感じですね。一か月前に売ってから買えば3枚分買えたのに、、、。とちょっと思ってます。まあここら辺の感覚がわかる人だけがポケカでもうけれるんだろうなあ。

11/9追記

ついに出た当初くらいの値段になりました。なんてこったあ。

 

 

 

 

rafale915.hatenablog.com

 

ソルガレオUR 

 2200円→2000円

 ソルガレオキュウコンなんかに入ったりします。ただしもうひとつのソルガレオのほうが主軸デッキなので注意してください。UR枠の数少ない当たりですね。

 カプ・コケコUR

1300円

11/12追記

ティーリーグでも活躍したカプ・コケコのURです。それなりに使われるカードであるためそれなりの値段はします。

 

マッシブーンGX

f:id:rafale915:20181107024319p:image

333円

このポケモンも一か月前は1500円ほどしました。ルガゾロマッシや、先日のポケカ四天王杯で優勝したデッキでもあるキュウマッシなど就職先も豊富です。

 

 

ルガルガンGX(黄昏、夜) 

f:id:rafale915:20181107024335p:imagef:id:rafale915:20181107024328p:image

  200円ほど

ルガゾロのルガであるルガルガンです。進化したときに一回使える相手のベンチポケモンとバトルポケモンを入れ替える効果を持つカードで効果がすごく強い。言ってしまえばポケモングズマです(こちらは自分のポケモンを入れ替えないですが)。大きな大会の上位入賞デッキには必ず入っているカードですね。

 

ウルトラネクロズマGX 

f:id:rafale915:20181107024410p:image

 ウルネクと名の付くデッキがある通り強いカードの一つです。カラマネロネクロズマGX、ネクロズマあかつきGXなどと組み合わせて使うデッキで数々の大会の優勝をかっさらってきました。ついでで申し訳ないですが、もちろんURもあたりです。

シロナ

f:id:rafale915:20181107024435p:image

 1100円

グズマ

f:id:rafale915:20181107024443p:image

 1100円

 グズマシロナはあえて説明する必要があるのでしょうか。入れるカードに困ったら入れる、枠がなくても入れる、そんなカードです。最強。

 

ミステリートレジャー

f:id:rafale915:20181107024523p:image

 500円

 ウルネクや超バレットに入るカードです。またカプ・テテフを呼ぶためのギミックとして幅広いデッキに搭載されます。

カプ・テテフを呼ぶギミックを生かした優勝したデッキでもあるロストマーチの記事もあります。よかったら見てください。

rafale915.hatenablog.com

 



 

ビーストリング 

f:id:rafale915:20181107024531p:image

 350円

超エネルギーを加速できるカードです。ウルトラビーストを用いたデッキで入ってないデッキはないでしょう。ただし相手のサイドの枚数には注意してください。

アセロラ

f:id:rafale915:20181107024717p:image

 100円

ゾロアーク主軸のデッキによく入ってますね。使い方としてはダメカンの乗ったカードを手札に戻してサイドレースを優位に運んだり、バトルポケモンをベンチに戻してベンチと入れ替えたりする感じですね。ただしダメカンが乗っていないカードには使えないので注意してください。

願いのバトン 

f:id:rafale915:20181107024727p:image

 200円

 レックウザサーナイトなどエネルギーの枚数が重要なデッキによくはいています。

カラマネロ

f:id:rafale915:20181107031146j:image

 200円

 超バレット、ウルトラネクロズマデッキには必ず入っているカードです。トラッシュにあるエネルギーをベンチのポケモンにつけることで早々と強力な技を打つことができるようになります。

ディアンシープリズムスタ

f:id:rafale915:20181107031009j:image

 333円

 マッシブーンなどの闘デッキには必ずと言っていいほど入っているカードです。ベンチにいるだけで20ダメージを追加できるのでとっても強力なカードです。このカードも1600円ほどで取引されていました。

ビーストエネルギー

f:id:rafale915:20181107030910j:image

 600円

 もともと3500円ほどまで上がっていたカードです。まさか再録されると思っていなくて複数デッキに入るカードでもありますから、筆者は2枚目を買ってしまいました。カード効果としては申し分ないですね。ウルトラビーストにつければすべてのエネルギーかつ、30ダメージ追加と素晴らしい効果を持っていますね。ウルトラビーストが入るデッキなら何にでも入ります。

 

当たりSSR

 

レックウザSSR

 リザードンSSR

 ニンフィアSSR

 サーナイトSSR

上記の通り説明をしましたので割愛させていただきます。

 

 

グレイシアSSR

 リーフィアSSR

 エーフィSSR

 ブラッキーSSR

イーブイ進化系統四種のはあたりです。1枚当たり1000円台中盤から2000円台を推移しています。ニンフィア同様人気ポケモンたちですので値段が高いですね。この中だとグレイシアは比較的使われるカードではあります。

 

ジュナイパーSSR

1200円

 ゲッコウガSSR

1150円

ジュナイパーはジュナゾロ、ゲッコウガはグレイシアゲッコウガといったデッキに入ってくるような一線級のデッキなので当然の値段ですね。

 

レックウザRR

f:id:rafale915:20181107030647j:image

333円

シェイミプリズムスタ

f:id:rafale915:20181107024751p:image

300円

記事を出す直前まで外れ枠で出すつもりだったポケモン2匹。ですがキャバレックなる強デッキをTwitterで目撃してしまったため評価を変えました。多分このサイトがキャバレックに言及してる初めてのサイトなんじゃないでしょうか。私のサイトのほうが先に記事にしましたという方がおりましたら教えてください。

 

 当たりPR

ワンダーラビリンスプリズムスタ

f:id:rafale915:20181107030701p:image

300円

ルナアーラプリズムスタ

f:id:rafale915:20181107030749j:image

200円

ソルガレオプリズムスター 

f:id:rafale915:20181107030819j:image

 100円

 

正直今弾のプリズムスター、全部あたりです。ワンダーラビリンスはフェアリーデッキならなんにでも入りますしルナアーラは超バレット、ソルガレオはソルキュウに入ります。

 

当たりS

 

 

ベベノム S

350 円

高騰理由 進化先のアーゴヨンが強い

ゾロア  S

1200円

 高騰理由 進化先のゾロアークが強い

マーイーカ カラマネロ  S

500円 650円

 高騰理由 カラマネロが強い

イワンコS

550円

高騰理由 ルガルガンが強い

ラルトス  S

680円

 高騰理由  進化後が人気だから

イーブイ  S

1299円

 高騰理由 進化後が人気だから

マッシブーン  S

550円

 高騰理由 自身が強い

 

ここら辺の色違いは進化後の人気や強さによって値段が上がってるものがものが多いですね。

 

 その他当たり

 

アローラロコン

f:id:rafale915:20181107031532j:image

R当たり  S大当たり

キュウコンの進化前カードでありながら自身もポケモンサーチ効果を持つ強力な技、道しるべを使えるカードです。しかもエネルギーいらずで使える点は素晴らしいですよね。またキュウコンも種類が豊富なのでいろんな進化先があるのも魅力的です。ただしワンダーラビリンスを出してしまうと道しるべが使えないので、妖アロキュウを使うときは注意してください。

 

アローラナッシー

f:id:rafale915:20181107031615j:image

 

アローラナッシー主軸のデッキに入ります。今弾で収録されるのは草ではなくドラゴンタイプですが、現状環境にフェアリーが少ないことを考えるとこちらのナッシーを採用したほうがよいでしょう。値段はそれほどでもないです。

アローラナッシーについての記事準備中

 

 

 

ヤレユータン

f:id:rafale915:20181108014325j:image

マーシャドー

f:id:rafale915:20181108014417j:image

マッシブーン

f:id:rafale915:20181108014455j:image

マグカルゴ

f:id:rafale915:20181108014520j:image

 様々なデッキにお邪魔する非GXポケモンたち。この辺のメンツについては過去記事でも紹介してます。詳細は下記リンクです。


rafale915.hatenablog.com

 

 

 

外れカード(現状使い道がなさそう)

 

カプ・レヒレGX UR

カプ・ブルルGX    UR

ルナアーラGX UR

URが出て大喜び、、、というわけにもいきません。3匹とも700円前後で推移しててしかも大会でもほぼ使われず、しかも趣味デッキにすらも入れるのをためらう性能です。ちなみに筆者はレヒレが当たりました。レヒレが強く使えるデッキがあったら教えてください。

 

上記以外のSSR

 

値段云々性能云々よりSSRの枠を一枠使うところがよくないですね。性能だけで言ったらカミツルギアーゴヨンは全然一線級です。

 

 

 

シルヴァディGX

グソクムシャGX

レシラムGX

f:id:rafale915:20181107031714p:image
f:id:rafale915:20181107031657p:imagef:id:rafale915:20181107031948j:image

こちらの三匹はほとんど大会にも表れない、しかもメルカリは300円以下は売れないという制限があるため、実際の値段もよくわからないです。ただ三匹とも面白い能力を持っているので今後の収録カードによっては化ける可能性もあります。

 

追記

アーゴヨンGXとツンデツンデGXについてあまりにも何も言ってないのでそれらのカードを用いたデッキを使って大会で優勝してデッキを公開したいと思います。できれば今週中にやりたいと思ってます。

デッキを忘れてしまいできませんでした。

 

 ツイッターフォローお願いします。

フォローしてくれた人は全員フォロバします。

twitter.com

 

rafale915.hatenablog.com

 

rafale915.hatenablog.com

 

rafale915.hatenablog.com